自然素材にこだわった、家族の幸せを「紡ぐ」家づくり。

ブログ

ブログ

【足利ひらや】モデルハウスができるまで #03 基礎工事 配筋

こんにちは(^O^) 広報の福田です!

すっかり寒くなってしまいましたね。

大好きな秋は、もう行ってしまった。さみしい。

 

だんだん寒くなってきましたが、無垢の家は本当にあたたかくて、外に出ると寒さにびっくりします!

裸足でも全然ひやっとしません。私も子どもも帰ってきたら裸足!むしろ、裸足が気持ちいい〜

 

 

 

 

 

 

さて今回は、『配筋』という作業です。

土台のコンクリートをより強化するために、鉄筋で骨組みを造っていきます。

 

前回のブログでお話しした『捨てコン』が固まったら、まず『墨出し』という配筋工事の目安を描きます。この墨出しの線が基準になるので、正確に計測して行いますよ。

 

 

 

墨出し』が終ったら、いよいよ『配筋』です。

 

コンクリートは押しつぶそうとする力に対しては強いけど、引っ張ったり曲げる力には弱い素材。

その弱点を補うために、引っ張りに強い鉄筋を組み合わせて強度を高めるのです。

 

 

鉄の棒を一本一本で投げたりして、組み立てていきます。

これを基礎の形に合わせて配置していきます。

 

 

 

このワイヤー、力加減が難しく強く締めすぎても切れてしまうそう。職人技ですね!

これを手作業で1日がかり。手間がかかる作業です。

 

とってもキレイなマス目状。

 

次回は、家の土台となるコンクリートを流していきますよ!

おたのしみに~♬

 

 

 

インスタやってます ☆

follow me ➡@kk_fukuda

 

フクダLINE公式アカウント

友だち登録してお気軽にお問い合わせ

⇩ こちらをクリック 

友だち追加

 

お問い合わせ・資料請求は ➡ こちら
 
 

☎ 0284-62-0071

✉ info@fukuda-kizukai.jp