自然素材にこだわった、家族の幸せを「紡ぐ」家づくり。

ブログ

ブログ

【足利ひらや】モデルハウスができるまで #02 基礎工事 捨てコン

こんにちは(^O^) 広報の福田です。

今年はハロウィンらしいこと全然できずに終ってしまい、子どもたちには申し訳ない(._.)

せめてと思い、2歳の次女に猫のメイクをして、普段買わないかわいいお菓子を買いに行きました。少しは気分転換になったかな。

次女は猫メイクがよっぽど気に入ったみたいで、今朝猫メイクをして保育園に行きました。笑   忙しい朝に『おひげ、もっとおっきく〜』と、こだわりの強い2歳児に指導されながらカキカキ。。

来年は、ハロウィンイベントとか行けるといいなあ。

 

 

 

 

 

さて、モデルハウスの工事進んでますよ~!

私もちょこちょこ現場に行っております(^^)

 

 

地鎮祭も済んで整地作業が終わると、まず『防湿シート』を敷きます。

防湿シートは、地面から基礎に湿気が流れ込むのを防ぐ効果があります。

シロアリ被害を防ぐ役割もある、重要な作業です。

 

 

防湿シートを敷いたら、基礎の外周部分にコンクリートを打っていきます。

捨てコン』という作業で、基礎の土台になる部分です。

 

作業効率をあげてくれる役割があり、緻密で重要な作業です。

 

 

 

次に、地鎮祭で使った鎮め物(お守り)を地面の神様にお供えする意味で、地面に埋めます。

 

我が家にもこれが埋まってるなんて、知りませんでした!

地面から守ってくださっているんですね。

 

 

 

工事の安全、

お施主さまの生活を見守ってくださいますように✨

 

さて、次回は間取りの下地を描いて、鉄筋を組む作業です。

お楽しみに〜⭐︎

 

 

 

 

インスタやってます ☆

follow me ➡@kk_fukuda

 

フクダLINE公式アカウント

友だち登録してお気軽にお問い合わせ

⇩ こちらをクリック 

友だち追加

 

お問い合わせ・資料請求は ➡ こちら
 
 

☎ 0284-62-0071

✉ info@fukuda-kizukai.jp