自然素材にこだわった、家族の幸せを「紡ぐ」家づくり。

施工事例

吹き抜けでもエアコンひとつであたたかい木の家 / 足利市

お子さま2人、4人家族の2階建ての木の家。

毎日が森林浴のような暮らし。

 

家づくりのきっかけ___

ご主人さま「上の子の小学校入学前に。また、コロナ禍でアパートにこもることが増えて、騒音が気になり早くここを出たいと思うようになりました。」

 

フクダを選んだ決め手___

ご主人さま「木の家が好きで、木の家に住むのが夢でした。職場の上司(OB様)がフクダのスタッフを紹介してくれて、HPを見て木の感じがいいなぁと思い話を聞いてみようと思いました。また福田社長は小学校の先輩で、長竹さんご夫婦とも元々知り合いということがHPを見て分かり、ご縁を感じました。」

 

抱えていた悩み___

奥さま「もう全部ですが (笑) 床がびちゃびちゃになるくらいの結露。収納も少ないし、夏は暑すぎるし、冬は寒すぎる。」

 

どんな暮らしがしたかった?___

ご主人さま「リビングが開放感のある木の家の暮らしです。」

 

家づくりで1番の思い出エピソード___

ご主人さま「初の家族旅行となった新潟のモデルハウスへ宿泊体験に。そこで見学した古民家風の木の家がとっても気に入って、これがいい!と。感動しました。」

 

こだわり、お気に入りは?___

ご主人さま「梁。無垢床。空間。」

 

住み心地、使い勝手、暮らしやすさ___

奥さま「水まわりをまとめるのが希望だったのですが、やっぱり便利ですね。」

ご主人さま「冬の寝室が暖房いらずなのがすごい!1階のエアコンを付けて2階の寝室の扉を開けておけば、あったかいんです。吹き抜けなのにエアコンひとつであったかいし、朝起きてきて寒くないのに驚きました。悩んでいた結露もないですし。夏が楽しみです。」

 

 

入った瞬間、木のいい香り。木の玄関。

 

 

勾配天井と吹き抜けで開放的に。子どもの健康と豊かな感性を育む大空間。

 

家族とコミュニケーションを取りながら料理ができる対面キッチン。キッチンすぐ横にトイレ・洗面脱衣室・お風呂。水回りをまとめると、家事動線が楽になりますね。料理を作りながら洗濯、料理を作りながらお風呂の準備するなど、いろいろな家事を同時に効率よく出来ます。

 

桐の床の寝室。桐も断熱効果、調湿効果にも優れているので、冬あたたかく夏はさらさら。また、抗菌効果や防虫効果もあります。

 

ウォークインクローゼットもすべて桐。部屋丸ごと桐ダンスのような役目です。パイプハンガー下の空きスペースには、引き出し収納などを設置して畳めるものを。

 

2階廊下は、小さい子どもたちが遊べるようにあえて広く。

 

 

子ども部屋も木のぬくもりで心地よく、あたたかく。無垢床は足に優しい。天井の梁も見せるつくりにしました。クロスは、お子さまが自分で選んだそうです。

 

吹き抜けで開放的。だけどエアコンひとつであたたかい木の家暮らし。

 

本物の木の家は、気分をリラックスさせてくれたり、日々のストレスから開放してくれる心地よい空間です。

素敵な暮らしづくりに関わらせていただき、ありがとうございました。