自然素材にこだわった、家族の幸せを「紡ぐ」家づくり。

施工事例

家族が集まる 開放的で明るいリビングの木の平屋 / 足利市

 

お子さま2人、4人家族の木の平屋。

毎日が森林浴のような、木のぬくもりを感じる暮らし。

「フクダのHPを見てみたら木の雰囲気がよくて、品質にこだわっているのがいいなと問い合わせてみました。」とT様。早めに新潟宿泊体験ツアーに参加され、構造見学会にも来ていただきました。

 

家づくりのきっかけ___

ご主人さま「マイホームを建てたい夢はもともとあって。子どもの入学前に地元に帰りたかったのと、おばあちゃんが一人なのが心配で増築を考えました。」

 

フクダを選んだ決め手___

ご主人さま「長竹さんが話しやすくてよかったです。最初に自分たちで作った希望の間取りを見て、こうした方がいいですよとか、アドバイスしてくれて提案力がありがたかった。レスポンスが早いのもよくて、頼りになったよね。見積もりは他社の方が安かったけど、長竹さんに任せたいと思いました。」

 

抱えていた悩み___

奥さま「湿気がひどく結露に悩んでいました。服がびちゃびちゃになってしまい、本当に困っていたんです。」

 

どんな暮らしがしたかった?___

ご主人さま「陽当たりのいいリビング。みんながひとつになる間取りですね。」

 

家づくりで1番の思い出エピソード___

ご主人さま「構造見学会ですかね。見えない部分は、こんな感じなんだとわかってよかった。あと、建築途中も見られたのがよかったです。」

奥さま「木の厚みを見ることができたり、現場を知ることができたのがよかったよね。」

 

こだわり、お気に入りは?___

ご主人さま「やっぱりリビングかな。平屋なんですが、勾配天井の開放感がいい!寝っ転がって、いい天井だなぁと眺めています。笑」

奥さま「リビングダイニングが広くて、子どもが走り回れるのもいい。キッチンと繋がった間取りのおかげか、子どもがお手伝いしてくれるようになりました。」

 

使い勝手、暮らしやすさ___

奥さま「1回あたたまるとすっごくあたたかい。まだ引っ越していなくて、週末だけ来るという感じなので、家を出るのがもったいなくなります。笑」

ご主人さま「自宅とおばあちゃんちを廊下で繋げたのが、わざわざ靴を履いて行くという煩わしさがなくて、本当に便利です。あとキッチンカウンターの造作家具がいい!」

ご夫婦共に「これから夏過ごすのが楽しみです。」と素敵な笑顔をいただきました。

 

 

玄関には、壁面土間収納。靴だけでなく、外で使うものはここへ収納して、出かける時もすぐ取り出せてとっても便利です。

 

動かずに開け閉めしやすい、引き戸玄関。ベビーカーや車いすでも出入りしやすく、荷物を運ぶのもラクです。半分をすりガラスにしたことで、明るい玄関になりました。

 

こだわりのキッチンカウンター造作家具は、家族別に収納したりもできますね。帰ってきたらすぐバッグやプリントはここにしまって、そのまま放置されたり散らかりを防いでくれます。これでリビングはすっきり!

 

横並びのダイニングキッチンは動線が短いので、配膳も片付けもラクです。テーブルで勉強やお絵描きしている子どもを、近くで見守りながら料理ができる安心感。親子共々安心です。

 

キッチンのすぐ近くには、ランドリースペースをつくりました。移動距離が短く、家事を同時進行でできたりするので時短になります。

 

作業台をつくり、アイロンがけもたたむのもここでできちゃいます。スロップシンクは、汚れた服類をがしがし洗えるし、そのまま洗濯機にポイっとできてとっても便利です。

 

ランドリースペースのすぐ隣にウォークインクローゼットもあり、洗う→干す→たたむ→しまうがすべてここで完結するラク家事動線。

 

勾配天井で開放的な明るいリビング。無垢の床は何も敷かなくても、ごろごろ気持ちいい。

 

 

洗面所の扉はつくらず、開放的に。

 

 

トイレも木のぬくもりで、ほっとする空間。背面には収納を。老後に助かる手すりも付けました。

 

 

子ども部屋も収納ばっちり。アクセントクロスがかわいいです。

 

こちらの収納には奥行きをつくり、布団など大きめのものもしまえるように。

 

家事動線や適材適所の収納にと、家族のこだわりがたくさん詰まった木のぬくもり感じる平屋が完成しました。

素敵な暮らしづくりに関わらせていただき、ありがとうございました。