自然素材にこだわった、家族の幸せを「紡ぐ」家づくり。

施工事例

回遊動線の家事ラクなおしゃれな平屋 / 伊勢崎市

 

お子さま2人、4人家族のおしゃれな平屋。

 

家づくりのきっかけ___

奥さま「子どもの成長に合わせて考えはじめました。アパートは家事動線が悪かったり、収納がなくて物があふれて困っていました。」

 

フクダを選んだ決め手___

「何社か見ましたが、長竹さんが資金計画から親身に向き合ってくれて助かりました。」

 

抱えていた悩み___

「子どもにのびのびと過ごしてほしかったんです。アパートの2階だったので、騒音が気になりストレスでした。本当は思いきり遊ばせてあげたいのに。」

 

どんな暮らしがしたかった?___

「子どもとコミュニケーションを取りやすい家が理想でした。料理をしながら子どもの顔が見えるキッチンがよくて。リビングから子ども部屋も近くにして、家族が繋がっている暮らしです。」

 

家づくりで1番の思い出エピソード___

「思い出というか(笑)土地探しが…。休みの日ドライブがてらに、小さい子どもたちを連れてあちこちの土地を見に行きました。ぐずったりして本当に大変でしたね。」

 

こだわり・お気に入りは?___

「梁を見せたかったのと、その梁に子どものためにブランコをつけたこと。あとは、高窓。昼は空が見えて、夜は月が見えるのがお気に入りです。書斎の造作机もぴったりなので、掃除がしやすい。エアコンやトイレのコンセントは、見えにくいところにつけてもらいました。」

 

 

間接照明のニッチと、アーチ開口がおしゃれな玄関。

 

 

 

 

スリッパのニッチもつくりました。

 

 

シューズクロークには靴だけじゃなく、傘をかけたりティッシュハンカチなども収納して、すっきりきれいな玄関。お出かけもスムーズに。

 

 

玄関入ってすぐの洗面所で、帰宅動線ばっちりです。

 

ここはランドリールームにもなっており、隣の脱衣室の洗濯機からすぐ干せて、アイロンをかけられる作業棚もあります。近くにウォークスルークローゼットもあるので、しまうのもラク。洗濯動線が短くとっても便利です。

ご主人さまが洋服が大好きということで、大容量のウォークスルークローゼット。

 

 

玄関近くのトイレは、帰宅後やお出かけ前にさっと行けます。壁に映る光がおしゃれな照明。

 

 

リビングは勾配天井で開放的に。梁もあえて見せるのがかっこいいです。

 

 

キッチン横並びのダイニングテーブルは、配膳も片付けもしやすく家事ラク。木目とキッチンのグレーが相性抜群です。夫婦で並んで料理したり、子どもと一緒にお菓子づくりを楽しんだりできます。

 

 

リビングの収納の下に、お掃除ロボットのおうちが。掃除道具の収納場所もあらかじめ作っておくと、置き場所に困りません。

 

 

たっぷり差し込む陽が心地いい大きな窓が、開放的な空間にしてくれます。

 

 

キッチンからランドリールーム↔脱衣室↔ウォークスルークローゼット↔キッチンに繋がる回遊動線なので、家事効率アップ。

 

 

キッチン横のパントリーで、すっきりきれいなキッチンを保てます。

 

 

ご主人さまの心落ち着く書斎。棚をつけて、収納力もばっちり。

 

 

壁紙と照明が印象的な寝室。

 

 

 

 

必要になったらふたつに仕切れる子ども部屋。クロスや雲の照明で遊び心を。

 

動線や細部にもこだわった、家事ラクなおうち。毎日のプチストレスを軽減してくれます。開放的なおしゃれな平屋になりました。

素敵な暮らしづくりに関わらせていただき、ありがとうございました。