自然素材にこだわった、家族の幸せを「紡ぐ」家づくり。

施工事例

動線と収納にこだわった 家族がリビングに集う木の家 / 足利市

 

子ども3人、5人家族の2階建ての家。

 

家づくりのきっかけ___

「長女が小学校に入る前に、学区内に引っ越すことがきっかけでした。」

 

抱えていた悩み___

「暑い寒いもそうだし、収納が少なくモノがあふれていたこと。洗濯動線が悪いことやリビングに背を向け料理をするため、子どもたちの様子が分かりづらいことが悩みでした。あと、アパートの2階に住んでいたので騒音が気になり毎日ストレスでした。」

 

どんな暮らしがしたかった?___

「1番は私が笑顔になれる=家族みんなが笑顔で過ごせる暮らし。家事動線や収納が考えられた、子育てしやすい家。お気に入りに囲まれた心地よい暮らし。」

 

家づくりで1番の思い出エピソード___

「3人目を妊娠中に、夜な夜なInstagramやネットでの情報収集しながら間取りを考えたのが1番大変でした。やるからには後悔したくなくて必死でしたね。でも、どんどんカタチになっていく様子がワクワクして楽しかったです。」

 

こだわり・お気に入りは?___

「いっぱいあるのですが(笑)なんといっても無垢床が最高。傷付きやすいなどのデメリット以上の魅力があります。1年中素足。夏はサラサラ。木の表情、香り、質感が大好き。

また部屋が散らかってもすぐ片付く、適材適所の造作収納。家族の生活動線や家事動線を考えた間取りが、暮らしやすくてとても気に入っています。」

 

 

 

玄関正面には、収納付き飾り棚を設置。家に入ってまず目に入る場所なので、お気に入りのインテリアや季節の飾りが置けるように。また玄関をすっきり見せるために、家族用とお客さま入り口を分けました。

 

靴だけでなく、バッグやコート、マスク、ハンカチ、ティッシュ。外遊びのおもちゃなども置けるように広めのシューズクローク。外で使うモノの定位置をつくることで、リビングに持ち込むのを防ぎます。子どもが身支度を自分でできる仕組みを、収納で解決。

 

 

リビング全体が見渡せるアイランドキッチンは、子供たちを見守りながら料理ができます。

 

キッチンカウンターテーブルでは、子どものお絵描きやお勉強、パソコン作業や食事もできたり大活躍です。

 

 

キッチンのすぐ横の1帖パントリーがあるおかげで、いつもすっきり保てます。中に冷凍物ストック用の冷凍庫を入れたかったので、コンセントも付けました。

 

適材適所の造作収納で、買い足した収納家具はありません。部屋がすっきりして見え、開放的になりました。

リビング収納

 

リビングバックヤード収納

 

脱衣所収納

 

 

大きな窓が並び、日差しが心地いい縁側のような空間。畳コーナーには、一枚板のカウンターを付けました。ママの趣味スペースや子どものお昼寝、遊び場にと多様に使えます。

 

キッチン横に、洗濯コーナーを設けました。ここからリビングの子どもたちを見守りながら、洗濯機をまわす→干す→畳むまでできます。キッチンの作業と同時進行もできるので、時短になります。急な来客も、ロールスクリーンで目隠しをすれば大丈夫です。

 

 

勾配天井で、開放的な2階のフリースペース。将来子ども部屋が必要になった時のことを考えて、ふたつに仕切れるつくりに。また、寝る前に絵本を読むので、寝室近くの階段の壁に本棚をつくりました。

 

 

また、2階にもトイレを設置。コストはかかってしまいますが、夜中にトイレで起きる子どもが寝ぼけながらもすぐ行けるので、とても便利で助かります。

 

適材適所の造作収納。家族の生活動線や、家事動線を考えた間取り。家族の健康を考えた、1年中素足がきもちいい無垢の家。フクダのスタッフが建てた家です。