自然素材にこだわった、家族の幸せを「紡ぐ」家づくり。

ブログ

ブログ

新築 現場レポート | 基礎工事

こんにちは(^O^) 広報の福田です。

今回は、新築現場の基礎工事の様子です。

 

 

まずは、「配筋」という作業。

土台のコンクリートをより強化するために、鉄筋で骨組みを造っていきます。

 

コンクリートは押しつぶそうとする力に対しては強いけど、引っ張ったり曲げる力には弱い素材だそう。その弱点を補うために、引っ張りに強い鉄筋を組み合わせて強度を高めるのです。

 

鉄の棒を一本一本で投げたりして、組み立てていきます。これを基礎の形に合わせて配置していきます。

 

生コンクリートは、化学反応によりどんどん固まっていきます。暑いとコンクリートがより早く乾いてしまうので、時間との戦い。コンクリートを流して基礎の完成です。

 

 

基礎はこれでほぼ完成です。きれいな仕上がり。家づくりあるあるですが、基礎だけ見ると小さく感じます。目の錯覚!

 

基礎だけでも、ひとつひとつ大切で根気のいる作業ばかり。家づくりは、本当に多くの人たちが携わっています。家を建てる方はぜひ、最初の基礎から見てほしいです。

もう少しで『建て方』が始まります。柱や梁を組み立てる作業です。大工さんが入って、本格的に家づくりがはじまります。建て方は、何度見ても圧巻。感動します。わくわく!

おたのしみに。

 

 

//////////////////////////////////////////

 

家づくりに関することなら、どんな小さなことでもお気軽にご相談ください。

家づくり相談会・勉強会のご予約も随時受け付けています。

 

フクダLINE公式アカウント

友だち登録して、お気軽にお問い合わせ

⇩ こちらをクリック

友だち追加

 

☞  Instagramはこちら

フクダの木の家に暮らす3児の母が木の家暮らし・家づくり・現場の様子などを発信しています。

 

☞  イベントのご予約・資料請求はこちら

 

☎ 0284-62-0071

✉ info@fukuda-kizukai.jp

 

主な施工エリア▿

栃木県足利市、佐野市、群馬県桐生市、太田市、伊勢崎市、館林市、みどり市、邑楽郡 両毛地域近郊。

上記以外のエリアでも対応可能な場合がございますので、まずはご相談ください。