自然素材にこだわった、家族の幸せを「紡ぐ」家づくり。

ブログ

ブログ

育自中

こんにちは(^O^)広報の福田です。

 

家事・育児・仕事に忙しいママさん。毎日本当にお疲れさまです。

疲れていたり嫌なことがあったり、心身ともに余裕がないとイライラ。子どもにもついきつい口調で怒っちゃった、、なんてことがしょっちゅう。そんな日々ですが先日、親の声かけって大切だなぁとあらためて実感した出来事がありました。

 

我が家の3姉弟の長女は、しっかり者で気が強い繊細さん。大人になってきて、言い負かされそうな口答えもしますし、言い合いになることも多々。

ある日、そんな長女が探し物をしていて、なかなか見つからずイライラしていました。娘がイライラしていると、私にもだんだんイライラがうつって「ちゃんとしまっておかないからでしょ!」とか「八つ当たりしないの!」(←自分もしてるのに)なんて怒ってしまいます。そうすると決まって娘はさらにイライラ。

 

その時は声を荒げず冷静に、半泣きで怒っている娘を抱きしめて「大丈夫。絶対どっかにあるよ。ママも一緒に探すから。心配になっちゃうよね。大丈夫。」と声をかけたんです。そしたら、すぐに落ち着いて、静かに探し始めたのです。

 

きっといつものように怒っていたら、娘の怒りはヒートアップして空気が悪くなっていただろうなと思いました。声かけひとつで全然違う。子どもの行動が180度変わるんです。そりゃ誰だって不安な時に怒られたりしたら余計に悲しいよね。と、あらためて声かけって大切だなと実感しました。

 

怒らないで対応できると、子どもはもちろん私も嬉しいんです。怒ると疲れるし、できれば怒りたくない。

わかってる。わかっているけど、なかなか毎回はできない。自分の心に余裕がないと難しくて、申し訳なくて。日々反省して、自己嫌悪です。自分の未熟さを体感します。母の私も娘と一緒に、すこしづつ成長中です。日々修行。育児は、育自。ですね。

 

 

 

 

////////////////////////////////////////////////

 

家づくりに関することなら、どんな小さなことでもお気軽にご相談ください。家づくり相談会・勉強会のご予約も随時受け付けています。

 

たくさんの持ち家子育て主婦の声を活かし、適材適所の収納を考えてこだわってつくったのがフクダの「家事をシェアする木のひらやモデルハウス」です。ぜひ一度見に来ませんか?

家事をシェアする本物の木の平屋

☞  モデルハウスの詳細・ご予約はこちら

 

フクダLINE公式アカウント

友だち登録して、お気軽にお問い合わせ

⇩ こちらをクリック

友だち追加

 

☞  Instagramはこちら

フクダの木の家に暮らす3児の母が木の家暮らし・家づくり・現場の様子などを発信しています。

 

☞  イベントのご予約・資料請求はこちら

 

☎ 0284-62-0071

✉ info@fukuda-kizukai.jp

 

主な施工エリア▿

栃木県足利市、佐野市、群馬県桐生市、太田市、伊勢崎市、館林市、みどり市、邑楽郡 両毛地域近郊。

上記以外のエリアでも対応可能な場合がございますので、まずはご相談ください。