自然素材にこだわった、家族の幸せを「紡ぐ」家づくり。

ブログ

ブログ

〖3児の母〗水回りに無垢床で3年住んでみて

 

こんにちは(^O^)/広報の福田です。

 

今回は、お客さまによくいただく質問。

水回りに、無垢の木の床を使って大丈夫なんですか?についてお話したいと思います。

 

結論からお話ししますと、、

 

 

「大丈夫」です。

 

 

もちろん濡れたまま放置していれば、シミになってしまいます。普通のフローリングだって、なにかこぼしたりしたら拭きますよね。それと同じです。濡れたり汚れてしまったら、そのままにせずサッとひと拭きすれば、問題ありません。

我が家は、水回りも無垢の床です。キッチン、洗面脱衣所、トイレ。マットは敷かないで、その都度拭く派です。

マットの洗濯がなくなって、ラクになりました。洗濯するのに結構かさばるし、マットをきれいに管理しなきゃいけないストレスから解放。掃除しやすくなり、こまめに拭いたほうがきれいに保てます。

 

 

 

 

お風呂の時は、脱衣所にはバスマットではなく速乾のタオルを敷いて、みんな出たら洗濯機へ。毎回洗えば清潔だし、敷きっぱなしのじめじめやカビも心配ありません。3年経ちますが、カビ知らずです。

 

 

無垢材は調湿・消臭効果があるので、脱衣所の余分な湿気を吸ってニオイを自然に取ってくれるんです。脱衣室こそ、無垢フローリングの強みが発揮できるのではないかと私は思っています。

お風呂上りの足裏の無垢床の感触は、とても気持ちいい。ベタベタせず、さらっとしています。また、足裏がヒヤッとする事がないので、冬のお風呂もストレスフリーです。

 

 

無垢の床は、家族とともに変化していきます。人が年をとり深みを増していくように、住まいも人と共に想い出が染み込んで味わい深くなります。水回りに無垢の床を使う事は、不安もあるかと思いますが、無垢材は調湿性にも優れ、順応性があります。水周りに使っていただくことも十分可能です。

3年暮らしてみて、無垢床だからという理由でシミなどそんなに心配する必要はないと思っています。

毎日の心地よい足触りと、経年変化を楽しんでいます。

 

 

 

////////////////////////////////////////////////

 

家づくりに関することなら、どんな小さなことでもお気軽にご相談ください。家づくり相談会・勉強会のご予約も随時受け付けています。

 

たくさんの持ち家子育て主婦の声を活かし、適材適所の収納を考えてこだわってつくったのがフクダの「家事をシェアする木のひらやモデルハウス」です。ぜひ一度見に来ませんか?

家事をシェアする本物の木の平屋

☞  モデルハウスの詳細・ご予約はこちら

 

フクダLINE公式アカウント

友だち登録して、お気軽にお問い合わせ

⇩ こちらをクリック

友だち追加

 

☞  Instagramはこちら

フクダの木の家に暮らす3児の母が木の家暮らし・家づくり・現場の様子などを発信しています。

 

☞  イベントのご予約・資料請求はこちら

 

☎ 0284-62-0071

✉ info@fukuda-kizukai.jp

 

主な施工エリア▿

栃木県足利市、佐野市、群馬県桐生市、太田市、伊勢崎市、館林市、みどり市、邑楽郡 両毛地域近郊。

上記以外のエリアでも対応可能な場合がございますので、まずはご相談ください。