自然素材にこだわった、家族の幸せを「紡ぐ」家づくり。

ブログ

ブログ

3児のワーママがロボット掃除機使ってみた

 

こんにちは(^O^) 広報の福田です。

今日は七夕ですね。あなたは何をお願いしましたか?

 

先日、小学生の長女と長男が学童で短冊を書いてきました。長女は6枚、長男は9枚。好きなだけ書いていいよと言われたといえ、ふたりとも欲ばりすぎじゃない?笑 

長女は、『〇〇(人気YouTuber)に会いたい』『コロナがなくなりますように』『家族が健康に過ごせますように』などなど…

長男は、『おかしいっぱいたべたい』『かぶとむしをかいたい』『ともだちいっぱいほしい』などなど…

ふたりのお願い事を見て、愛おしいなぁと思っていたら、長男の願い事の1枚に、

 

 

基本仲いいんだけど、ちょいちょいケンカするふたり。息子がそんなこと思っていたんだなぁと、意外で。その短冊を見て、弟をぎゅーっと抱きしめる姉。照れくさそうな弟。なんだかほほえましく、ちょっと泣きそうになりました。大人になっても、姉弟3人仲良しでいてほしいなぁと思った七夕です。

 

 

 

さて今日は、、使い始めて10ヶ月、3児のワーママが ロボット掃除機を使ってみた感想 をお伝えしたいと思います。

 

私は、昔から掃除が苦手です。子どもがいると、食べこぼしや外から持ち込んできた砂ぼこりなどで汚れやすいですよね。床はきれいに保ちたいけど、何回も掃除機を掛けてる時間はないし。そのほこり気づいているけど、見て見ぬふりしたり…←

平日はやっぱり忙しくて、したくてもできないストレスを感じたりしています。

できるだけラクしたい。今の家は段差もないし、すこしでも家事がラクになるならと思い、ずっと気になっていたロボット掃除機を購入しました。

 

お掃除ロボットといえばルンバが有名ですが、我が家はブランドにこだわらず、安くていいものを使いたい派。ネットでいろいろ調べて評判のよかった ” kyvol e20 ” を購入しました。とりあえず掃除機機能のみのタイプにしてみました。

 

結論から言うと、、買ってよかった!

 

〖 よかったこと3つ 

よかったこと①  部屋が片付く

ロボット掃除機は床が片付いていないと、かけられません。かける前は、片付け作業から。なので、必然的に部屋がきれいになります。

日頃から床にものを置かないように意識するようになったので、割とすぐ片付くようになりました。片づけるのがしんどい人は、デメリットに感じてしまうかもしれません。私も正直めんどくさいけど、部屋もきれいになるし掃除機をかける手間を考えたらやるしかない!

 

よかったこと② 時間を有効活用できる

掃除機掛けって、かがんだりして腰に負担がかかるし時間もかかるし、なかなか重労働ですよね。掃除機掛けを全くしなくなったかと言ったらそうではないけど、かなりラクになりました。

時間がない時はロボット掃除機を使いつつ、普段はマキタのコードレス掃除機のW使いにしています。

掃除し終わると基地に勝手に戻ってくれるから、出かけるときや寝る前にスイッチONするだけ。掃除機掛けの時間を他のことに使えるので、忙しい子育てママにぴったりです。時短!

 

よかったこと③ 気持ちに余裕

出かけて帰ってきたらきれいになってるなんて、こんな嬉しいことある?きれいってやっぱり気持ちがいい。大変な掃除機掛けの負担が減らして、すこしでも家事をラクに。

掃除機かけなきゃ…という精神的負担がなくなったことが一番うれしいです。私の代わりにがんばってくれるので、愛着が湧いています。いつもありがとう。よろしく、相棒!

 

 

ダストボックスを見ると、思っていた以上にゴミほこりなど取れていてびっくり。あまり期待していなかったのですが、意外とゴミを取ってくれています。ラグを敷いていても、ちゃんと乗り越えられます。

このロボット掃除機 kyvol e20 は、お手入れも簡単。ダストボックスは、水洗い可能。スライドさせて外してパカっとあけやすく、簡単にごみをポイっ。あとは水洗いで、きれいさっぱり。簡単に清潔に使えるのは、欠かせないポイントです。

 

 

【まとめ】

ロボット掃除機を使ってみて。

・部屋が片付くようになる  床になるべくモノを置かないように。

・時間を有効活用できる  掃除機掛けの時間を他のことに使える。

・気持ちに余裕ができる  精神的にもラクになる。

 

本当に買ってよかった家電BEST3に入ります!

 

家事・育児に仕事に大忙しのママへ。ロボット掃除機は、家事効率をあげてくれる心強い味方になってくれるはずです。今の時代、なるべく嫌な作業は便利な家電に頼って、無理なくがんばりましょうね!!!

 

余談ですが、家電は旦那がいつも選びます。基本使うのは私なのに。笑  自他共に認める家電大好き人間です。そういえば、キッチンも旦那の強い押しがあってクリナップを選びました。料理しないのに。どういうこと?笑 

 

 

 

////////////////////////////////////////////////

 

家づくりに関することなら、どんな小さなことでもお気軽にご相談ください。家づくり相談会・勉強会のご予約も随時受け付けています。

 

たくさんの持ち家子育て主婦の声を活かし、適材適所の収納を考えてこだわってつくったのがフクダの「家事をシェアする木のひらやモデルハウス」です。ぜひ一度見に来ませんか?

家事をシェアする本物の木の平屋

☞  モデルハウスの詳細・ご予約はこちら

 

フクダLINE公式アカウント

友だち登録して、お気軽にお問い合わせ

⇩ こちらをクリック

友だち追加

 

☞  Instagramはこちら

フクダの木の家に暮らす3児の母が木の家暮らし・家づくり・現場の様子などを発信しています。

 

☞  イベントのご予約・資料請求はこちら

 

☎ 0284-62-0071

✉ info@fukuda-kizukai.jp

 

主な施工エリア▿

栃木県足利市、佐野市、群馬県桐生市、太田市、伊勢崎市、館林市、みどり市、邑楽郡 両毛地域近郊。

上記以外のエリアでも対応可能な場合がございますので、まずはご相談ください。