自然素材にこだわった、家族の幸せを「紡ぐ」家づくり。

ブログ

ブログ

【足利ひらや】モデルハウスができるまで #10 天井ボード施工

こんにちは(^O^)広報の福田です。

あらためて、今年もよろしくお願いいたします。

 

クリスマスからの年末年始。元旦は旦那の誕生日。

すぐ長男の誕生日とあり、毎年怒涛の冬休み。

一瞬で終わって、いつもあんまり記憶ないです (・_・)

 

皆さんはゆっり過ごせましたでしょうか?

実家でのんびり?旅行で気分転換?お仕事の方、お疲れさまでした。

 

 

今年もブログやインスタで、フクダの様子や家づくりのことを発信していこうと思います。

ぜひお時間のあるときにでも、見てやってください\(^O^)/

 

昨年よりももっと更新できるようがんばりますので、応援よろしくお願いいたします。

みなさまのお役に立てるように、がんばるぞーーーーー!

 

 

 

 

 

さて、前回は『屋根・床断熱・電気・サッシ工事』でした。

今回は、大工さんによる『天井ボード施工』をご紹介したいと思います。

 

 

 

天井の施工から行うのは、床を傷つけてしまう可能性があるから。

上から順に。掃除と一緒ですね!

 

 

 

これは、軒天(外壁から外側に突き出している屋根部分の裏側)。

穴のあいたケイカル板をはっています。⇩

 

この小さな穴は、屋根裏に溜まる湿気を排出させて内部結露を防ぐ、

換気口の役割があるそうです。

この穴に、そんな役目があったとは!

 

 

勾配の部分は、穴なしのケイカル板です。

 

 

 

このピンクの板は、室内の天井下地です。⇩

つっぱって支えて、石膏ボードをつけています。

 

 

天井の作業は、上向きの時間が長くて首が疲れそうです。

 

シックハウスの原因になるホルムアルデヒドを

吸収分解する石膏ボードを使用しています。

 

この上に調湿効果のある、自然素材の珪藻土クロスをはりますよ〜!

家族の健康を考えた家づくりです。

 

 

 

 

今回は『天井ボード施工』でした。

次回は、『床張り』をご紹介したいと思います。

 

 

 

 

インスタやってます ☆

フクダや家づくりについて、最新情報を発信しています。

よかったらフォローお願いします ➡@kk_fukuda

 

 

フクダLINE公式アカウント

お気軽にお問い合わせできます!

⇩友だち登録は、こちらをクリック 

友だち追加

 

お問い合わせ・資料請求は ➡ こちらから

☎ 0284-62-0071

✉ info@fukuda-kizukai.jp