自然素材にこだわった、家族の幸せを「紡ぐ」家づくり。

ブログ

ブログ

〖家事も気持ちもラクに〗3児の母がやめてよかったこと

こんにちは !

弟が生まれた時、 『 女の子じゃない 。゚(゚´Д`゚)゚。 』と大泣きしたひどい姉、福田です。 

 

さて、仕事家事育児に毎日大忙しのママたち。

アパート暮らしの時。まだ慣れない家事育児の中、旦那はいない日が多く、実家が遠いし頼れる人もいなかったので、つねにいっぱいいっぱいで余裕がありませんでした。イライラばかりせず、子どもと笑顔で過ごしたい。そう思い、どうしたら自分の負担を軽くできるか、いかに家事を早くラクにすませられるかを考えていました。

当たり前にやっていたことも、「なくてもいいかもしれない。やめてみようかな?」とすこしづつ試してみたのです。

 

 今回は、3児の母がやめてよかったことを、紹介したいと思います。 

 

①洗濯物をたたむ

洗濯物干すのは結構好きなんだけど、たたむのが本当にめんどくさい…

脱衣所に収納する下着類と靴下は、 たたまず収納ボックスにそのままポイっ! 掛けられるものはハンガーにかけて、そのままクローゼットへ。たたむことを減らしました。

 

②洗濯機に洗剤入れる、干す

引っ越しを機に、ドラム式の乾燥機付き洗濯機に変えました。

洗剤は自動投入なので、毎回入れる手間がありません。乾燥機が使えないものは干しています。タオル類は乾燥機でふわふわに仕上がります。 本当に買ってよかった家電、第1位!

 

③水切りかご、三角コーナー

場所をとる水切りかごはなくして、吸水マットを使っています。使い終わったら洗濯できるので、簡単。清潔。

また三角コーナーはヌメヌメ掃除がイヤだったので、自立する生ごみ袋を使っています。シンクに置き、 いっぱいになったらそのまま捨てるだけ。 楽ちんです!

 

④食器洗い

完全になくなった訳ではないのですが、食洗器を設置したので手洗いのものがだいぶ減りました。

 

⑤お米とぎ

無洗米一択! 

 

⑥バスタオル

大きいバスタオルから、フェイスタオルに変えました。 意外とフェイスタオルでも、全身拭ききれちゃいます。 収納場所も洗濯場所もかさばらずに済むし、洗濯が楽になりました。

 

⑦キッチン、玄関、トイレマット

マット類はかさばるし洗うのがめんどうなので、 その都度拭き掃除した方が楽。 玄関マットもなんとなく敷いていたので、なくても困りませんでした。  むしろこまめに洗わないと不衛生ですよね。掃除もしやすい!

 

⑧布巾類

布のにおいや衛生的にも気になっていたので、布巾やめました。 ティッシュやペーパータオルでアルコール除菌したり、 ウェットティッシュで拭いています。 マットと一緒で清潔に保つ手間がなくなり、気持ちも楽になりました。

 

⑨シャンプー直置き

セリアに売っているフックで、 浮かせる収納しています。 ボトルの底のヌメヌメ掃除、さよなら~ 。

 

⑩アイロンがけ

こちらも完全にはなくなってはいませんが、旦那の白シャツやハンカチは形状記憶のものに買い替えて、アイロンいらずです。

 

 

思いついたものをあげてみました。 

また、整理収納アドバイザーの勉強をしてモノを減らしてから、多少散らかってもすぐ片付く家になったことも大きな変化かもしれません。

以前と比べたら負担はだいぶ軽くなり、心に余裕ができたと感じてます。固定概念や今までやってきた当たり前をもう一度見直してみませんか? やめてみて、やっぱり必要だったら元に戻せばいいだけ。手を抜けるところは抜いて、家事はできるだけラクしましょう。

 

////////////////////////////////////////////////

 

家づくりに関することなら、どんな小さなことでもお気軽にご相談ください。家づくり相談会・勉強会のご予約も随時受け付けています。

 

たくさんの持ち家子育て主婦の声を活かし、適材適所の収納を考えてこだわってつくったのがフクダの「家事をシェアする木のひらやモデルハウス」です。ぜひ一度見に来ませんか?

家事をシェアする本物の木の平屋

☞  モデルハウスの詳細・ご予約はこちら

 

フクダLINE公式アカウント

友だち登録して、お気軽にお問い合わせ

⇩ こちらをクリック

友だち追加

 

☞  Instagramはこちら

フクダの木の家に暮らす3児の母が木の家暮らし・家づくり・現場の様子などを発信しています。

 

☞  イベントのご予約・資料請求はこちら

 

☎ 0284-62-0071

✉ info@fukuda-kizukai.jp

 

主な施工エリア▿

栃木県足利市、佐野市、群馬県桐生市、太田市、伊勢崎市、館林市、みどり市、邑楽郡 両毛地域近郊。

上記以外のエリアでも対応可能な場合がございますので、まずはご相談ください。